あんな話、こんな話。

nodahome.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ag( 8 )

墓地改修3

ようやく完了しました。
今まで「タタキ」に沈んでいた部分が露出したため、さらに背が高くなりました。
周りのお墓より、一段と高くなったようです。
「精入れ」の儀式も終わり、何時でも「入れる?」状態になりました。
c0167555_22291296.jpg

[PR]
by nodahome99 | 2008-11-27 22:38 | ag

墓地改修2

工事は着々と進んでいます。
割れて沈んだタタキは、ワイヤーメッシュを入れて打ち直してあります。
その上に元の石組みを積むので、以前より高くそびえるようになります。
今週中に完成するのかな?
c0167555_2254882.jpg

[PR]
by nodahome99 | 2008-11-20 22:54 | ag

墓地改修

先祖代々のお墓ですが、地震で倒れると行けないので改修することにしました。
運良く「機械」が使える場所だったので、大きな墓石も難なく吊り上げられました。
石積みのやり直しやタタキの張替など、以外と大きな工事になりそうです。
将来は自分も入らなければならないので、できるだけキレイにしておこうと思っています。
c0167555_14231067.jpg

[PR]
by nodahome99 | 2008-11-18 14:32 | ag

年賀状のおまけ

年賀状の季節ですね。

夕方、予約しておいた年賀はがきを引き取りに行ってきました。

インクジェット用はすぐ売り切れるとのことで、事前に予約しておいたものです。

民営化のおかげですね、営業時間が長くなり「時間外」が少なくなりました。

応対も親切で、昔とは大違いです。

支払いを済ませると、大きな袋に入れてくれました。

おまけもたっぷりで、「ポスト型印鑑ケース」は子供にも喜ばれそうです。

c0167555_2184987.jpg

[PR]
by nodahome99 | 2008-11-04 21:09 | ag

東京で見た変な車

c0167555_891989.jpg
先日、所用で東京へ行ってきました。
秋葉原にも寄ってみたのですが、変な車が走っていました。
派手なミニクーパーだなと思ったら、背中に「飲料水の缶」を背負っていました。
これも「移動広告」なんでしょうか。
[PR]
by nodahome99 | 2008-10-31 08:09 | ag

パラグライダー

実家の有る町のホームページに、パラグライダーが紹介されていました。

早速山へ登ったところ、上空をパラグライダーが飛んでいました。
風も強くなく、ふんわりと優雅に飛んでいます。
「良いなー」とため息が出てきました。
調べてみると装備が50万円くらいで、年会費が19000円、フライト料が1日1000円となっていました。
初期投資は高そうですが、その後の費用が1日1000円ならそれほど高くはないと言えます。

後は「体力」と「やる気」かな?
c0167555_951219.jpg

[PR]
by nodahome99 | 2008-10-06 09:04 | ag

火災保険を考える

実家をリフォームしたついでに、火災保険に加入しました。
最初に検討したのはJAの「火災共済」。
毎月の掛金を支払えば、火事や地震で被災した場合に保証されるだけでなく「満期」には積立金が戻ってくると言う物です。
毎月17000円もの金額を30年も払うのには、ちょっと抵抗を感じます。
まだ働き盛りの若い人のには良いかも知れません。

次に一般的な「火災保険」を検討しました。
これも「保証内容」によって、大きく3パターンに分かれていました。
1.基本ランク
火災、破裂、落雷の3種類による損害を保証する物。
2.ちょっと豪華
基本の3種に加え、風や雪による災害、車両の飛び込み、給排水による水濡れ、集団行為による破壊、盗難による汚損・棄損を保証するもの。
3.フルカバー
ちょっと豪華に加え、台風・洪水による損害、突発的な事故による破損も保証してくれるものです。

立地条件などから見て2や3の被害は無かろうと判断し、「基本」で行くことにしました。
さらに月払いより、1年、3年、5年と長期の契約にすると割安になるので、5年契約一括払いにしました。
[PR]
by nodahome99 | 2008-09-05 16:05 | ag

畳にカビ?

リフォームで畳を入れ替えたのですが、一週間ほど無人にしていたら「カビ」のようなものが積もっていました。
もともと「室内の湿気」が原因でリフォームしたのですが、壁や天井に「カビ菌」が残っていたのでしょう。
湿度センサー付きの換気扇を回していたのですが、カビの繁殖を抑えることはできなかったようです。
c0167555_833865.jpg


2008/08/21 追記
畳屋さんに見てもらったところ、「たわしで擦って取るように」とのことでした。
それと「新品の畳は、条件によっては3年経ってもカビる」そうです。
もともと湿気の多かった部屋なので、リフォームしても湿気やカビは消えなかったということでしょう。
人が住まなければ、家は傷む物ですね。
c0167555_18594375.jpg

[PR]
by nodahome99 | 2008-08-14 08:03 | ag
line

ノダホームから日常の話題を提供します。


by nodahome99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite